女性の社会進出促進?

女性の社会進出促進?ErectileDysfunctionOvercome

女性の社会進出促進?

配偶者控除の見直しの話し合いが本格化してきているようです。

控除をなくす趣旨は、女性の社会進出を促すものだとされています。

配偶者の収入が103万以下だと、納税者本人の課税所得が38万円減額されます。
103万を超えない程度の働き方をしている奥さんが多いでしょうね。

ちょっとでも超えてしまうと、配偶者控除が適用されずに、奥さんにも課税されてしまいます。
税金額を考えると、大幅に稼がないと損してしまうというとすぐに考えつくでしょう。


この103万の壁と意識して、世の奥さん方が仕事をセーブしている、、というのが政府の言い分です。
控除さえなければ、女性がもっと自由に働けるのでは・・・と思っているようですが、これは建前ではないでしょうか。
ただ単に税収を増やしたいから、と思うのです。

配偶者控除がなくなれば、女性は長時間働くと思いますか?
一部そういう人もいるかもしれませんが、子育て期間のお母さんがフルタイムで働くには無理があります。

子供を預けて仕事をしているという人が多いのですから。

パート勤務くらいがちょうどよい、というのが実態ではないでしょうかね。。

子育て世代はそう簡単に長時間就業できないと思いますよ。。

先頭へ
Copyright (C) 2014 ErectileDysfunctionOvercome All Rights Reserved.